いいモノ紹介するよ

世の中の良いものを紹介していくブログです。

最近読んだ本の中でも特に良かったもの

 

どうも。こんにちは。

今回は、最近読んだ本の中で特に面白かった本の感想を書いていこうと思います。

それは、茂木健一郎の「すぐやる脳の作り方」です。

この本を読み、自分がいかに「やらない脳」をしているかを痛感してしまいました。

特に、3章の「好きにこだわれば感性は磨かれる」という節を読んだ時は、自分の中の価値観がガラッと変わったように思いました。

それまでは、「好きなことを我慢して仕事を頑張る」とか、「好きなことは仕事にしちゃいけない」と思っていたのですが、好きなことを磨いていくことが大切なことだと教えてもらいました。

また、4章の「命令されると脳は自分から動けない」という節も共感できるところが多くて、「確かにそうだよな~」と思いながら読めました。

あなたも、「あの仕事早くやってよ!」「まだ出来てないの?」とか言われると、逆にモチベーションが下がって仕事の効率が落ちたりしませんか?

茂木さんによると、相手に何かをしてほしいときは、ポジティブな言葉かけをすることで相手の脳に良い作用を及ぼし、望む結果を得ることができるのだそうです。

僕も、立場上部下に指示を出すことがありますが、確かに相手のモチベーションを下げようなことを言ってしまったことがあるな~と思い、今後はポジティブな言葉をかけていこうと考えさせられました。

結果を出せるビジネスパーソンは、誰もが「すぐやる脳」を持っているそうです。僕もすぐできる人間になるために、この本で学んだことをすぐやってみようと思います。